

その後のキノコ

 

前回のブログで

 

? このまま育ててみて子供の夏休みの宿題にする 

 

を選んでくださった方が3名もいらっしゃったので

 

その後の経過をご報告したいと思います

 

?を選んでくださった方、気持ち悪いかもしれませんがごめんなさい)

 

 

 

 

 
 
 
3日間続いた雨の日に発見
 
容器の上に15cmの大きさのキノコ
 

 

 
 
 
天気は曇り
 
容器の上では10cmの大きさになる
 

 


 

予報は雨だが、すごくいい天気

 

容器の上ではなぜか5cmになっていた

 

 

 


そうなんです

 

天気が良くなってきたからか

 

ピークを過ぎたからなのか

 

日に日に小さくなっているのです

 

 

このキノコはオオヒラタケの菌糸瓶から出ていて

 

ウスヒラタケというものらしく

 

煮物や汁物にすると美味しいらしいのですが

 

これもネット上で見ただけの素人判断

 

 

これ以上頭が変になっても困るので

 

? 食べれるかどうか挑戦してみる

 

は、やめようかと思います(苦笑)

 

 

 

皆様 お付き合いありがとうございました

 


尚、ご希望があればこのキノコお譲りしますので

 

遠慮せずにお申し出下さいませ

 


コメント

Gооd Мояйiиg_ψ(*′エ`*)
キノコ暑さとともに元気無くなってきましたか(^_^;)
キノコ類は適度な湿気と水分がいるそうで ただいまうちもキノコの木を頂き育ててますw
食するのはキノコはちょっと怖いですから念のために食べない方がいいですよね(笑´∀`)ヶラヶラ
  • 2008-08-29 09:06
  • URL
  • イマン #79D/WHSg
  • Edit

その後のキノコさんですね。
素人判断による、不明なキノコを食すのは危ないですねぇ~怖いですねぇ~。
ジメジメを好むキノコ、しぼむ様が何とも不思議です。(笑)
  • 2008-08-29 10:55
  • URL
  • リッキーママ #79D/WHSg
  • Edit

東北では昔の人は「知らねキノゴはまず食ってみろ?」です(^○^)
そんなことしてはいけません(-"-)
どんどん大きくなってキャンチャンと対面楽しみにしていたのですが残念(^v^)
  • 2008-08-30 08:24
  • URL
  • レンポンぱぱ #79D/WHSg
  • Edit

きゃー!!!きのこ元気なくしてる。そんなもんかぁ・・・・・・。元気ないのは、きのこだけにしたいもんだわ。
  • 2008-08-30 12:08
  • URL
  • toranporinmama #79D/WHSg
  • Edit

☆ イマンさま
こんにちはぁ!
そうですね。適度の湿気がキノコには必要なんですね。
でも、こんな感じで元気がなくなるなんて、ビックリです(@@)
☆ リッキーママさま
ほんと、面白いようにしぼんでしまいました。
今日のキノコはどんな感じかな~?
☆ レンポンぱぱさま
「わからないキノコはまず食べてみろ」ってことですかね?
昔の人は。。。なんていうチャレンジャーなんでしょう ギョッ!Σ(・oノ)ノ
☆ toranporinmamaさま
早くしないと私もしぼんでしまうかも・・・
でももうすぐ9月。。。2学期の始まりですよ~!
  • 2008-08-30 14:29
  • URL
  • みかりん #79D/WHSg
  • Edit

自由研究にはなりましたか?
でも、あれから、小さくなるとは思わなかったわ!!
食べなくって、正解ですよ!!!
明日から、(あ、もう今日だわ)新学期ですね♪
  • 2008-09-01 00:52
  • URL
  • ちこやん #79D/WHSg
  • Edit

☆ ちこやんさま
自由研究になる前に主人の手によって、破棄されました(笑)
このキノコの生えたふたの部分は、キノコの菌で真っ白でした。
次はどんなキノコが生えてくるかなぁ(*´pq`)クスッ
今日から2学期、キャンディとのまったり生活再スタートです♪
  • 2008-09-01 06:26
  • URL
  • みかりん #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

犬種:パピヨン

誕生日:2004.9.17.

好きな物:ボール・たまごちゃん

好きなこと:ボール投げ・お出かけ


script*KT*

名前:mikarin♪

キャンディのママでございます


名前:小僧くん

キャンディが大好きなにいにいです


名前:パパ

キャンディをこよなく愛するパパです


みなさま仲良くしてくださいね


バーナー用

お友達のブログ

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Calendar


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

QRコード

QRコード

